気分が・・・・

2017.03.27.Mon.18:12

はなちゃん、そろそろ散歩行こっか

SH3E3148.jpg

んー、行くけど・・・・
SH3E3147.jpg

すぐ近所で道路工事していて、すごい音たててるんだよね。

近くを通ると、テンションだだ下がり・・・
SH3E3153.jpg

工事は、しばらく続くらしい。
はなちゃんも、だいぶ慣れてきたけどね。

早く終わってほしいよ。。。







変わらないこと

2017.03.23.Thu.18:53
だいぶ前の話。

20代の頃に、
住んでいたところへ所用があって、
ん十年ぶりにいくことに。

やはり20年の歳月は長い。
ずいぶんと様変わりしていた。
以前住んでいたアパートへ行ってみる。
こぎれいなマンションになっていた。
やっぱりね。
どこもかしこもこぎれいなマンションだ。
当時通った銭湯。
あった!
入り口が、改装してちょっとこぎれいになってるかな。
当時は風呂なしアパートが多かったけど
今は、風呂なしなんてありえないだろう。
それでも通ってくる近所の人たちがいるんだろうね。
銭湯って広くて気持ちいいんだよね。
思わず入ろうかと思ったがやめておいた。

当時、通っていたうどん屋さん。
お店は、めまぐるしく変わるからね。
引っ越す何年か前にオープンしたそのお店は、当時はめずらしかった讃岐うどん屋さん。
若夫婦で切り盛りしていた。
とてもおいしかったので今でも憶えている。
どちらかと言ったら讃岐うどん派のわたしは、うれしくてけっこうひとりで通っていたのだ。
まだあるかな?
あった~! 感激!
こりゃ、入ってみるしかないよなと、中へ。
そこには、もう若くない当時からのご夫婦がいた。
白髪交じりだけど、体型もかわらない。
お店の中も同じ。当時にタイムスリップしたかのように同じ空間。
店内は、相変わらず、こぎれいにしている。
ただ壁やテーブルなどが、時間の経過を物語っている。当時は新品だったもんね。
あまりにも同じで感慨深い。
麺を打つ場がガラス張りになっていて手打ちの様子が、見えるようになっている。
ご主人の白いポロシャツ。そういえばその当時から白いポロシャツだったよ。
しかも、いつも洗いたてみたいで、きれいで清潔感があった。今もそう。
女将さんは、青のポロシャツにエプロン。ユニフォームだったんだ!
当時奥さんは、赤ん坊を背負いながら、店に出てた。もう子どもも大きくなったろうね~
なんか感慨深くて涙が出そうだった。
うどんセット・・・やっぱり当時からあったメニュー。
注文して、出てきたものは当時とまったく同じ。
小さいけど揚げたての野菜のかきあげ、かやくごはん。香の物。
うっうっう、おんなじだ~
金額までおぼえていないけど、良心的なお値段。
やはり相変わらずうまかった。

ずっと変わらずやっていく。できそうでできない。
このご夫婦の堅実な性格と生活が、そのままお店になっているんだね。
ちゃんとわかっている固定客がいるんだろう。そうじゃないと続けてやっていくのは難しい。
わたしもずっと住んでいたらそのうちの一人になっていただろう。

当時は、そんなこと考えもしなかったけど、

私も大人になったよ。っていうか年取ったね。。。。





ちょっと遠出散歩

2017.03.18.Sat.18:28

はなちゃん
ちょっと出かけるよ~

車に勇んで乗ったはいいが、
SH3E3115.jpg

ナーバスになるはなちゃん
SH3E3116.jpg
大丈夫!きょうは、病院じゃないよ。
ちょっと遠出のお散歩さ(遠くもないけど・・・)

いつもの駐車場だよ
SH3E3117.jpg

興奮してグイグイだ!
おちつけ~~!
走れ~~
走るな~~(飼い主ついて行かれず・・・)

SH3E3118.jpg
はぁ~~~ ちかれたあ~~~

このあと、まわりを散策して帰ったんでした。

楽しかったね
また来ようね、はなちゃん











お似合いだ!

2017.03.15.Wed.19:11

だんなの帽子を被せてみた。

ぎゃっはっはっは~!
SH3E3146.jpg
笑えるぅ~~~

でも、かわええ。。。




まだまだ寒い!

2017.03.10.Fri.14:39

近くで早めに咲く桜
芽がぷっくりしてきた。(ソメイヨシノは、まだまだ)
SH3E3149.jpg

川っペリも、なんとな~く春っぽい気がする。(これでも)
SH3E3150.jpg
まだまだ黄色いところがあるけど、青くなってくんだろうね(なるよね!)

SH3E3151.jpg
真っ青な空に白い月

これでも
気温は、グッと低いです!(防寒具外せない)





 | HOME | Next »